fc2ブログ

「水俣病」の世紀と今日の課題

2021/11/20 レイチェル・カーソン日本協会東海フォーラムによる「なごや環境大学2021共育講座」が開講されました。なごや国際センターに於いて、密を防ぐなど十分な感染対策を講じた上での開催です。

2021後期講座第3回のテーマは「水俣病」の世紀と今日の課題、です。
NPO法人水俣フォーラム理事長実川悠太さんによる講義でした。講義資料はここから

実川さんのお話は、水俣病原因企業「チッソ」の発足から始まった。
創始者は金澤藩の野口遵(1873〜1944)。東京帝大で電気を勉強後起業、鹿児島県大口市に水力発電所建設を経て1908年日本窒素を発足、誘致され建設した水俣工場でカーバイド製造を開始、その後硫安などの肥料製造に着手し朝鮮半島にも進出しながら総合化学工業へ発展、1932年ころから水俣でアセトアルデヒド製造により有機水銀の流出が始まり戦時中の1941年頃から水俣病症状患者が発生していたとのカルテが残されている。
実川さんのお話で水俣病その深い長い歴史を知り「水俣病」の世紀を理解、納得。
P1040422.jpg

戦後の主な水俣病の経過
1956 水俣保健所に患者発生の届出、水俣病公式確認
1958 熊大が原因を有機水銀説と発表、
1959 猫400号、漁民暴動、チッソと患者互助会が「見舞金契約」締結
   (死者30万、成人10万、子供3万、追加補償なし)
1963 熊大が原因を魚介類摂取によるメチル水銀中毒と公表
1965 新潟水俣病公式確認
1967 公害対策基本法成立
1968 水俣工場アセトアルデヒド製造中止
1969 水俣病損害賠償裁判提訴(第1次訴訟)
1972 国連人間環境会議
1996 水俣東京展
2002 水俣名古屋展(11/16〜1/13)
2009 水俣病救済特別措置法
2011 チッソ分社化(営利事業を子会社へ譲渡)
2013 国連「水銀に関する水俣条約」採択

以上の経過を踏まえながら、実川さんのお話は、疾病の特異性と今日の課題へと展開していった。
〇水俣病という疾病
水俣病の原因物質「メチル水銀」は、極少量でも体内に入ると吸収され脳の表層、神経細胞に入り込み排出されることはない。
症状として、大きく分けて劇症型急性毒性症状と慢性型大脳感覚神経障害とあるが、この感覚神経障害の診断が難しく認定作業が遅れることとなり今も未認定患者が多く残ることになった。

〇水俣病の公害病としての特異性
-犯罪だった水俣病事件-
水俣病はその原因がメチル水銀であることが明白になっている。このことが、原因に議論ある他の公害病とは異質なものとなっている。有機水銀原因説熊大正式発表の1963年以降の被害は殺人といえる。また、疾病に回復の余地がないことも他の公害病と異質である。
このことから、宇井純さんは「水俣病は公害と言えるのか?」と疑問を呈していた。

・原因物質の水銀は今なお世界中に循環していることも特異性にあげることができる。
国連環境計画(UNEP)によれば、水銀は多様な排出源から排出され、分解されず全世界に循環しており、メチル水銀は生物に蓄積され易い。人への毒性が強く胎児の神経系に有害、食物連鎖により野生生物へも影響を与えている。魚介類を多食する北極圏の人々に水銀による健康被害の恐れがあるとされる。
そこで2013年に国連は「水銀に関する水俣条約」を採択している。
このように、水銀を巡る世界的な環境の状況は他の公害問題とは異なる様相を呈している。

〇水俣病問題については4つの課題があると言われてきた。
① 患者補償 認定・和解
② 補償原資の確保
③ 失われた自然環境の回復
④ 生じた差別の解消、地域社会の再生
これらの課題は長い間取り組まれてきたが、未だにどれも解決には至っていない。引き続き取り組む必要があると言われる。
がしかし、実川さんは、これだけでいいのか?と言う。
地域の問題であればこれでいいのかも知れない。しかし、広域の問題、世代を超えた課題であれば足りないとしてこれに一点加えた。
P1040415_convert_20211123140635.jpg

それは、「どうすれば繰り返さないのか?」である。
未だ世界的に続いている水銀摂取問題など水銀を取り巻く課題は、地域を世代を超えて多くある。
実川さんたち水俣フォーラムでは、悲劇を2度と繰り返さないために日々全国で様々な活動を展開している。

講師の実川さんはこの3か月ほど病気静養の身だったが、講義は2時間近く休憩もなくぶっ続けに行われました。その気迫たりや凄かった。

患者は生きている限り水俣病は続く。私たちの活動も絶やしてはいけないことを肝に銘じた迫力の講座だった。

次回は12/4アスベスト問題がテーマです。みなさん是非ご参加を!

スポンサーサイト



Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する